2012年12月27日
☆富山県南砺市よりチューリップの球根をご寄付頂きました☆
この度、富山県南砺市よりチューリップの球根を950球ご寄付頂きました。
岐阜県、富山両県にまたがる風景街道「合掌・さくら飛越街道」の推進母体の1つである富山県南砺市からチューリップの球根950個が寄贈され、12月27日、日本橋「花の広場」などに植え込むことになりました。
日本橋地域は全国の風景街道128ルートの中でも文化交流・情報発信の拠点としての役割が大きいことから、飛越地域と連携を図ることになりました。今回の取り組みを機に全国各地で取り組む団体との交流を進め、「はな街道」が彩り豊かになるものと期待されます。
来春には、以前ご紹介した、佐藤工業株式会社様よりご寄付頂きましたチューリップも含め、南砺市のチューリップと共に日本橋界隈や中央通り各所で咲き誇る見込みです。


◇日 時:平成24年12月27日(木)11:00 〜(雨天時は順延)
場 所:中央区日本橋(日本橋「花の広場」)
実施内容:富山県南砺市からのチューリップの球根の植え込み。

日本橋の袂にある“花の広場” チューリップの球根を植えるメイン花壇“花の広場”
チューリップ球根を植える前(パンジーとの間に植えます) 東京国道事務所とはな街道事務局員でセレモニーを開催しました
国土交通省東京国道事務所 渡辺 学所長よりご挨拶 はな街道 細田 安兵衛理事長よりご挨拶
はな街道事務局と東京国道事務所による球根植付けの様子
はな街道事務局員にてその他の花壇にも球根を植えました
日本経済新聞記事 2012.12.25