2012年6月22日
☆ハンギングバスケット教室を開催しました☆
花奉行・水奉行の方々への還元企画として、ハンギングバスケット教室を開催いたしました。
たくさんのお申込を頂き、当日は満員御礼での開催となりました。今回のテーマは“チャーミングな香りのクレセント”ということで、クリーピングタイムとカラミンサ・ネペタの二種類の香りの植物が含まれました。葉っぱを手で触ると甘くて爽やかな香りが漂います。
日本ハンギングバスケット協会の上田 奈美氏に講師をして頂き、2名のハンギングバスケッット協会のスタッフの方にサポート頂きながら、奉行の皆様は良い香りに包まれ、癒しの空間の中で、思い思いに制作されていました。
ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。次年度も開催予定ですので次回もご期待下さい。

日 時:平成24年6月22日(金)18時半より
会 場:コレド日本橋地下1階アトリウム
◇主 催:NPO法人はな街道  
◇講 師:日本ハンギングバスケット協会 上田 奈美氏
 


会場はコレド日本橋アトリウムです。 18時開始に向けて受付の準備。
会場セッティングの様子
アトリウムは吹き抜けで開放感があり気持が良いです。
こちらがお1人分のハンギングバスケット作成セットです。今回のバスケットは自立もでき、壁に掛ける事もできるクレセント型です。
はな街道事務局よりお礼とご挨拶 講師はハンギングバスケット協会理事上田 奈美氏
まずは先生がひとつ見本のハンギングを制作していきます。
皆様真剣な表情で聞いておられます。
いよいよ自分のハンギング作成に取り掛かります。
ひとつひとつ大事に丁寧に植え込みます。
本日の花材:ペチュニア(ナス科) ホワイト ペチュニア(ナス科) ピンク
クリーピングタイム(シソ科)
カラミンサ・ネペタ(シソ科)
サンビタリア(キク科) ヘデラ(ウコギ科)
こちらが本日の完成形です。それぞれの植物が窮屈にならないように綺麗に植えるのは意外と難しいです。
こちらは上田氏の作品!広がりがあって量感もありみんなが正面を向いていて、さすが大変美しいですね。