2017年7月23日
☆日本橋観光案内所が花の広場にオープンしました!☆

中央区では「中央通りにおける外国人等観光客の受入環境の整備」の一環として日本橋観光案内所を設置する事になりました。
NPOはな街道はこの事業に協力する一環で、観光案内所のある花の広場を美しい草花で彩り、訪れる人への歓迎と癒しに役立てたいと思っています。
以下中央区様よりの資料提供を基にお知らせいたします。中央区では世界的に有名な銀座・日本橋を結ぶ中央通りに、東京国道事務所や東京都、地元地域団体と協力、連携して、主に外国人観光客をターゲットとした日本橋観光案内所を開設するとともに観光案内標識の新設や、フリーWi−Fi環境の整備を重点的に行い、誰もが安全に安心して楽しみながらまち歩きができる環境を整えます。

日本橋上空の高速道路撤去が決定したという喜ばしいニュースが飛び込んできて大きな花を添えられたオープニングセレモニーとなりました。当日は日本橋の橋洗いイベントもあり、大変多くの方で賑わっていました。

◆日本橋インフォメーション開設◆
日本橋の老舗や舟運情報など地域の観光情報を提供する「日本橋観光案内所」(日本橋地域ルネッサンス100年計画委員会)と、名橋「日本橋」の歴史や道路に関するさまざまな情報を提供するPRコーナー(東京国道事務所)が一体となった施設です。
◇開設日   平成29(2017)年7月23日(日)
◇場 所   花の広場(日本橋の橋の袂)
◇運営主体  日本橋地域ルネッサンス100年計画委員会
◇運営時間  原則年中無休 午前10時〜午後5時
☆オープニングセレモニーの開催
 開設を記念して開設日当日午前9時からテープカットを行いました。

◆観光案内標識の新設◆
東京都が指定する重点整備エリア内にある中央通り周辺に、道路管理者である東京国道事務所と連携を図りながら観光案内標識を新設します。
◇設置場所  銀座八丁目から日本橋室町四丁目の中央通りを中心としたエリア
◇設置予定数 22基(現在、具体的な設置場所について地元地域や東京国道事務所、警察等と協議中)
◇完成予定  平成30(2018)年3月
◇開設日   平成29(2017)年7月23日(日)

◆フリーWi−Fi環境の整備◆
観光案内標識周辺でフリーWi-Fiが利用できるよう、他の自治体が提供するサービスとの相互認証機能を持たせたアクセスポイントを設置します。
◇設置場所  京橋三丁目から日本橋室町四丁目の中央通りを中心としたエリア
◇サービス名称 Chuo City Free Wi-Fi
◇運用開始予定 平成30(2018)年3月


室町チームの様子。暑いためTシャツでのご参加ありがとうございます
テープカットの様子:多くの報道陣が取材に訪れました。 
はな街道鹿島事務局長も来賓として紹介されました。
はな街道ウェアが目立っていますね。
日本橋観光案内所バイリンガル案内嬢 
案内所内の様子:案内所受付 日本橋の銘品がずらりと並んでいます! 
この高速道路がなくなる日が待ち遠しいですね! 橋洗いイベントの様子:道路元標の周りもみんなでゴシゴシ!