2017年8月
☆こんにちは!奉行さん 第一回☆

はな街道では日頃花壇の手入れをしていただいている水奉行様や寄金を提供していただいている花奉行様の
はな街道への想いや活動の様子を皆様にお伝えしたく、今後適時訪問レポートを掲載していく予定です。
第一回の今回は、はな街道事務局員が通りかかった際に熱心に水やりをされている姿を拝見した花奉行・水奉行の『共立株式会社』様に取材をさせていただきました。



共立株式会社様は明治43年創業。日本橋二丁目に本社を構え、損害保険代理業務や生命保険募集業務を行っている企業様です。
はな街道へは平成26年3月に加入され、「花奉行」・「水奉行」としてとても熱心に参加協力いただいています。

 社内のボランティア推進委員会が中心となって、毎週水曜日9時30分から、委員会メンバー(交代制)を中心に社内ボランティアメンバーが加わり総勢10名程度で3花壇に分かれて花壇への水遣りや雑草とり・ゴミ拾いを行ってくださっています。
中央通りに面していないオフィスビルでさらに1階には水道栓が無いということで、ポリタンクに水を汲み台車に載せて花壇まで運び水遣りを行っていただいています。

 『ボランティアは社内で広く募集されているので、別のフロアの人とも交流することができる』という嬉しい報告もいただきました。
また『花壇の手入れをしていると心が洗われる』と言ってくださる方もいて、綺麗になるのは花壇だけではないのだ、と担当者として少し誇らしく感じました。

今後も、各奉行(企業)さんの活動をかわら版にてご紹介して行きたいと思います。

花壇の手入れについての工夫や苦労話等をご披露して下さる方がいらっしゃいましたらはな街道事務局までご連絡ください。(取材/奥秋・芹沢)