4月
☆能登半島地震復興応援メッセージ付きプランター贈呈のご報告☆

NPOはな街道として何か被災地の方に役立つことはできないかと模索しておりましたが、はな街道に毎年パンジーの花を植えて頂いている藤岡市が羽咋市と姉妹都市だということに気づき藤岡市の市長を通じて5校の小学校に各12基、また輪島市は、はな街道より同市教育委員会を通じ、能登市3校の中学校に各10基ずつマーガレットを植えたプランター(総合計90基)を入学式に合わせて贈ることになりました。
応援メッセージシールは中央区立常盤小学校・城東小学校・阪本小学校児童それぞれ45名に書いてもらいお送りしました。現地の花屋さんのご協力のもと、シールを貼ったプランターにマーガレットを植えていただき、それぞれの学校へ贈呈しました。羽咋小学校の入学式には、藤岡副市長と共に、はな街道事務局からも2名参列させて頂きました。羽咋市長・羽咋小学校の校長先生からも大変喜ばれ、また子供たちの元気な「はい!」という声にこちらも励まされました。校長先生の式辞に、三つの約束として、「“は”早寝早起朝ごはん “く” 車に気を付ける “い” 命を大切にする」この頭の字をとると「はくい」になりますというお話があり大変印象的でした。
関係皆様のご協力と名橋「日本橋」保存会・日本橋地域ルネッサンス100年計画委員会のご協賛とともに、はな街道からの想いを現地へお届けすることができました。誠にありがとうございました。


◇協 賛:名橋「日本橋」保存会・日本橋地域ルネッサンス100年計画委員会
◇協 力:〇羽咋市:有限会社 カナイ・花のあだち 〇輪島市:フラワー 東樹園 

「子供たちからの応援メッセージ」常盤・城東・阪本小学校の児童からの応援メッセージの一部はこちらからご覧いただけます。

 
当日の式次第で応援メッセージプランターを紹介してくださいました ステージにプランターを並べて頂きました。
濱名校長先生式辞
入学式終了後二年生と記念撮影
羽咋市岸市長(右から3 番目)
藤岡市塚本副市長(右から2 番目)
羽咋小学校玄関(入学式終了後) 
羽咋小学校玄関(入学式終了後) ピカピカなランドセルの新一年生!
瑞穂小学校玄関入り口
   
応援メッセージプランター 
中日新聞4月6日(土)朝刊 記事
北國新聞4月6日(土)朝刊 記事